マツナガブログ

このブログでは、防災と副業とトレンドについての紹介をいたします。

【南海トラフ地震について】

南海トラフとは

駿河湾から遠州灘熊野灘紀伊半島の南側の海域及び土佐湾を経て日向灘沖までのフィリピン海プレート及びユーラシアプレートが接する海底の溝状の地形を形成する区域を「南海トラフ」といいます。

https://www.data.jma.go.jp/svd/eqev/data/nteq/fig/plate.png

日本付近のプレートの模式図

この南海トラフ沿いのプレート境界では、①海側のプレート(フィリピン海プレート)が陸側のプレート(ユーラシアプレート)の下に1年あたり数cmの速度で沈み込んでいます。②その際、プレートの境界が強く固着して、陸側のプレートが地下に引きずり込まれ、ひずみが蓄積されます。③陸側のプレートが引きずり込みに耐えられなくなり、限界に達して跳ね上がることで発生する地震が「南海トラフ地震」です。①→②→③の状態が繰り返されるため、南海トラフ地震は繰り返し発生します。

南海トラフ地震の発生メカニズムの概念図

 

南海トラフ地震の発生メカニズムの概念図

 

南海トラフ地震の過去事例を見てみると、その発生過程に多様性があることがわかります。宝永地震(1707年)のように駿河湾から四国沖の広い領域で同時に地震が発生したり、マグニチュード8(震度6弱)クラスの大規模地震が隣接する領域で時間差をおいて発生したりしています。さらに、隣接する領域で地震が続発した事例では、安政東海地震1854年)の際には、その32時間後に安政南海地震1854年)が発生し、昭和東南海地震(1944年)の際には、2年後に昭和南地震(1946年)が発生するなど、その時間差にも幅があることが知られています。

 

https://www.data.jma.go.jp/svd/eqev/data/nteq/fig/kako.png

過去に発生した南海トラフ地震震源域の時空間分布
 「南海トラフ地震活動の長期評価(第二版)」(地震調査研究推進本部

 

南海トラフ地震は、概ね100~150年間隔で繰り返し発生しており、前回の南海トラフ地震(昭和東南海地震(1944年)及び昭和南地震(1946年))が発生してから70年以上が経過した現在では、次の南海トラフ地震発生の切迫性が高まってきています。

 

以上が南海トラフの簡単な説明になります。